早速測定しました。
少し精度がよくなったようですが、変です。
意図的に寸法指定しないと出ないような形状です。
真円度まったく問題なしで、円筒度が微妙な数値になってます。
クランクピンの出力軸側が軽く太くなっています。
また、出力側のベアリングとのはめあい部位分が細く、でクリアランスが大きくなっています。
この分を考慮すると、クランクシャフトは僅かに振動しますが・・・
動ひずみを測定したわけではないのですが、元々クランクケースは強度不足で僅かに振動しているように感じます。もしかしたら、振動を消しあってくれたり、クランクピンへの当たりが平行になったりしそうです。
結果として高回転でも安定して回るエンジンになってくれるのかな?
試してみないとわかりませんが、試してみる価値はありそうです。
メーカーの考えることですから、問題があるとは思えませんので一応期待しています。
でもテストする時間がありません。
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