やっと来ました!
元々ついていたほうは微妙にリングのほうが減っていたので、やっぱり新品がよいです。
クリアランスはぴったり。
純正ナットについてはC100をいじってる時からどうなんだろう?と悩んでいるのですが、
いまだに正解が出ていません。
古いエンジンの再組み立てで、一般サイズのナットは再利用しない!
という自分ルールがあるので、必ず交換します。
旧型番のNH6は、現在は94001-062000Sです。
違いは、寸法と硬さ。
NH6はナットの厚さが5.5mmあります。
94001-062000Sは5mmです。
薄くなった分も考慮しても、強度の心配はありません。
94001-062000Sのほうが若干硬いような気がします。
あとは見た目の問題。
5.5mm厚のナットは、いかにも当時物という程良いバランスがあります。
見えない部分であれば目的にあわせて高強度ナットを使っても良いのですが、
ジュノオのエンジンやミッションには、大量のスタッドボルトをナットで締めているので、
スタッドボルトの頭が0.5mm多く露出してしまいます。
ナットの厚みと、スタッドボルトの見え方のバランスは、
何度検証しても、純正のナットのほうがきれいに見えます。
座面や面取りの具合とかもやっぱり純正のほうがよさそうです。
5.5mm厚ナットは一応純正部品で出ています。
90230-087-000
見た目もそっくりですが、かなりお高いです。
もしかしたら鋼かも。
見た目と機能を両立する場合、
一般品の鋼のナットで、
スタッドボルトの突き出し量にあわせて厚目のワッシャーを使うのがよさそうです。
元々やわらかくて薄いワッシャーでは機能不足な感じもあります。
WP6は1ミリ厚の鉄ですので、1.5mm~2mmのワッシャーがちょうどよいです。
JISだとM6は1mmですが、ISOだと1.6mmになります。さらに厚いと2mmや3mmも一応入手可能です。鋼は2.3mm前後です。
部品番号とかメモしたデータが古かったので、思い切ってすべて整理してみます。
パーツリストの管理は初期バージョンが、Excelのみで管理していました。
この頃のデータは主にC100用なのですが、旧部品番号との照合が中途半端なままだし、
廃盤が多く途中で挫折しました。
C200用はExcelとAccessでC100用の一部データを統合したものを使っていました。
YAMAHAとかも扱うようになって、いつかはYAMAHAのパーツリストみたいにしたくて、ODBC経由でクライアントサーバ方式で使い始めました。
カート用エンジンを扱うようになって各メーカーの表記仕様の違いで混在するのが嫌なのでまたExcel+Accessに戻ってしまいました。
KX21とかBriggsとかGX270とか、結局多くのデータファイルができてしまって、大変なことになっています。
比較的時間もあるし、データの整理が済んだら各社の仕様を統合してYAMAHAのようなWebベースのパーツリストを作っておきたいです。
もう使わないだろうなーという古いパーツリストのコピーはPDF化してあるけど、
紙ベースもまだまだたくさんあるので、全部をまとめるのは大変です。
まずは、ExcelとAccessのデータをなんとかしないといけません。
同じデータベースや似たデータベースのファイルがごろごろしてます。
このエンジンは比較的初期型ですのでオイルガイドの穴があります。
しかし、オイルガイドは無く、ボルトでふさがれているので、オイルは出ていません。
チェーンもスプロケットも異常は無かったので、あった方が良いのかどうかはわかりません。
付いていてもジェット部分ががチェーンに干渉して削れたりと、良い事だけではありません。
作ろうと思えば作れますが、このエンジンには無いものなので、無しという事で組み立てようと思います。
カムチェーンのクランクシャフト側にオイルをかける機能なので、あったほうがいいかもって程度の機能です。
錆と亜鉛メッキをはがします。錆取り剤とか色々ありますので、鉄を痛めないものが良いです。
鉄の地を出して軸やヘッドを軽く研磨します。
これは鉄のワイヤーブラシで十分。
私はねじ山も修正します。
よく切削ダイスやさらいダイスで修正する人がいますが、あれは間違いです。
確かにきれいになりますが、使用済みボルトはピッチも若干ずれるので、変形部分を削ってしまうと強度が落ちてしまいます。
正しくは、製造時と同じ転造で修正します。
さすがに1サイズ数万もするものは普通買えませんね。
なので、通常はねじ山はワイヤーブラシで掃除する以上のことはしない方が良いです。
ねじ穴の方も修正するのですが、こちらも切削タップではなく、歯のない転造タップを使います。
普通は修正するほど狂わないのですが、古いエンジンだと元々タップ精度が悪かったりするので、
できれば修正した方が良いです。ねじ山が崩れていたら、迷わずリコイルです。
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