新東京前に一度メンテしたエンジンですが、また全バラです。
タイミングギヤのキーにかかる負荷が大きすぎてガタが大きくなって、それが異音となっていました。
この影響で、カムタイミングはすこしズレていましたが、カムが遅れて良い結果にはなっていないので、
このカムは遅らせるより、ゼロ~進角させる方が良いようです。
元々手で簡単にはずせるくらいのクリアランスがあるので、力は半月キーにのみかかってしまいます。
クランク軸もあまり硬くありませんので、力がかかっていると変形と磨耗でガタガタになってしまいます。
これは、強化バルブスプリングの影響もありますので、対策が必要です。
メッキで径を調整して、圧入に切り替えるか、
寿命まで外す必要はないので、シムを入れて溶接固定してしまった方が良さそうです。
シリンダーはホーニングして調整してあったのですが、かなり減ってます。
油膜切れを起こしているようですので、やっぱり重いオイルに変えた方が良さそうです。