ストックしてあった不動エンジンの整備を開始します。
不動の原因はすぐにわかりましたが、色々気になるので今回は完全に分解して整備してあげます。
最初の状態です。軽く洗浄した後。
左ヘッドは何らかの問題で過去にあけた形跡があります。
スタッドボルトが2本溶接した形跡あり。1本は締め過ぎか強度不足でねじがのびてる。
ナットも純正と違う。
シリンダーヘッドカバーのねじ穴が貫通加工されてナット止めされてました。
ボルトも純正と違う。
ロッカーシャフトピンを固定するピンが傷だらけ、
シリンダーは長期保管の影響で少々錆があるがほぼ問題なし。
ヘッドをはずしてクランキングすると、異音なくスムーズに回ります。
カムシャフトも回ってるようで、オイルがどばどば出てきますのでオイルポンプも問題なさそう。
左シリンダーヘッド以外は特に問題なさそうです。
HRD側はほとんどオイルが抜けてて軽くしか駆動しませんが、異音等はないので問題なさそうす。
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